ニュース一覧

冬期特別招待講習 お申し込み受付中!


東進の冬期特別招待講習で現役合格に向けて最高のスタートを切ろう!


東進の難関大学現役合格実績は日本一
その結果には理由がある。ぜひ君の目で確かめてください。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶などの難関私立における東進の現役合格実績はホームページ・パンフレットなどで公表している予備校の中で最大。(東進調べ)




★冬期特別招待講習3つの特長

1.予備校界最強 実力講師陣の授業

東進では、CMでもおなじみの実力講師陣が、わかりやすくて面白い、最高品質の授業をお届けします。苦手分野も受験の難所も、鮮やかな解説に納得。 いあり感動ありの授業をぜひお楽しみください。また、授業は自分のスケジュールで受けられるので、部活や学校との両立も可能です。

 


授業を受けた瞬間の楽しさだけではない。君が「自分で問題を解く力」を鍛える、東進の講師力。
 頻出問題をひたすら解くだけのパターン練習のような授業では、初めて見る問題・新しいタイプの問題には対応できません。特に、これからの新入試では、思考力・判断力・表現力が求められています。
 東進の実力講師陣は、小手先のテクニックではなく、「なぜそうなるのか」「どう考えれば解けるのか」を丁寧に解説。自らの知識や問題文の情報を元に、筋道を立てて論理的に考える力を徹底的に鍛えます。東進の実力講師陣の授業なら、「自分で問題を解く力」が身につくのです。
 講師の力は、授業を受けた瞬間だけではなく、演習を重ね、入試本番に挑むその日まで、君の学力に影響を与えます。講師力の差は、試験会場で「自分で問題を解く力」の決定的な違いにつながります。

 

2.徹底的に学力の土台を固める 高速マスター

疎かにしがちだけれど大事な基礎学習。英単語・計算力などの基礎学力の養成を可能にするのが、「高速マスター基礎力養成講座」。パソコンだけでなくスマホのアプリでも学習できるので、登下校の時間などのスキマ時間にも学力アップが可能になります。

 

高速マスター基礎力養成講座共通テスト対応英単語18001800単語覚えられる!

3つのポイント

1.共通テスト単語カバー率99.4%試行調査

2.重要単語をリスト化

3.音声学習モードでリスニング対策もばっちり

早い人なら1週間でマスター!!

 

3.入試情報とコーチング 担任指導

目標に向かって着実にステップアップしていくために、東進のコーチング・面談があります。ここで生かされているのが、他とは異なる東進の情報力教務力です。巨大なデータに裏付けされた的確な指導で、君をリードします。 データは、過去100万人の東進生の学習履歴や成績状況、大学入試の徹底分析等から生まれます。また、全国1,100カ所に校舎を展開しているため、様々な地域の成功事例も活用。このように東進では、巨大なデータを日々の指導に生かすことで、全ての担任・担任助手が君に効果的で最適な指導を行います。 やるべきことがわかるからやる気も学力もアップ!部活との両立や進路の悩みなども含めて、学力アップ・大学受験成功の作戦を一緒に考えましょう。





★実施要項

●受講資格
志望校合格を目指して学習に取り組む、意欲ある高2生・高1生・高0生(東進生でない方)
※高0生とは高校生レベルの学力を持つ意欲ある中学生のことです。
※冬期特別招待プレ講習を受講している方は、申込せずに受講いただけます。


●申込期間
申込日によって無料で受講できる講座数が異なります。
1講座は、90分授業×5回+講座修了判定テストほか。

3講座無料招待 ~12/11(金)
2講座無料招待 ~12/18(金)
1講座無料招待 ~12/25(金)

※講座によって一部授業回数が異なる場合がございます。


●受講料
無料招待
通常1講座19,250円(税込)相当のところ、無料で受講できます。
3講座を受講した場合、57,750円分相当が無料となります。
講習入会金・テキスト料等もすべて無料です。


●受講期間
2020/10/26(月)~2021/1/7(木)





★受講までの流れ

  • 1.申し込み
    ウェブから、または校舎に直接お申し込みいただけます。申し込み受付後、電話またはメールで来校日を決定します。
  • 2.受講のための準備
    君にピッタリの講座を選ぶため、学力診断や面談を実施します。
  • 3.受講開始
    テキストが届いたら、いよいよ受講を開始します。





★講師紹介

英語 安河内哲也先生

ホンモノの英語力を、とことん楽しい授業で身につける、言語活動型授業のエクスパート。 とにかく楽しくて成績が上がり、英語が大好きになる授業で全レベル、全年齢の生徒に大評判。リスニングや検定試験にも精通し、英語4技能の指導法を知り尽くしている。また、教員研修や企業研修でも英語を教えている。英語学習法関係のベストセラーも多数。まさにMr. 4 Skills.

英語 今井宏先生

予備校界の大物講師。ズバリ的を射たフシギなほどわかる授業、心地よいスピード感と豊富な話題、あふれる知識で、受講生を魅了する。「何でこんなによく理解できるの?」という驚きでいっぱい。生徒の充実感は200%。専攻は国際関係論。成績アップはもちろん、英語にとどまらない話題豊富な授業内容に、君の見識が広がること間違いナシ。著書多数。

英語 渡辺勝彦先生

基礎から難関大英語までどのレベルにおいても、その指導力は「予備校界の達人」と呼ぶにふさわしい。「受験を楽しむ」極意を伝授し、ごく平均的な高校生を難関大に多数合格させた実績はまさに圧巻。「スーパー速読法」を駆使して、難解な長文問題も速読即解が可能に。明快な口調とテンポの良い授業は時間を忘れてしまう!いつまでも終わってほしくない、とにかく面白く感動的な授業が全国の受験生から大絶賛!!

数学 志田晶先生

東大、京大をはじめとする難関大合格へ受講者を導いた数学科実力講師は、わかりやすさを徹底的に追求する。「数学的な考え方」を身につける授業で、今まで何気なく使っていた公式や解法の一つ一つが、意味を伴った強力な武器となる。センター~東大レベルまで貫かれる本格派の講義は絶大な人気を誇る。全国模試、テキストの作成チーフとして活躍した経歴を持ち、参考書も数多く執筆する実力派講師。

数学 大吉巧馬先生

インパクトのある明解かつ丁寧な講義で、数多くの受験生を救ってきた救世主。どんな生徒でも「わからない」から「わかる」に大変貌させ、知的好奇心を刺激する講義を展開。毎年多くの受験生を第一志望校へと導く。公式や定理の暗記では終わらない本質をついた講義で、数学のおもしろさが発見できる!!

数学 長岡恭史先生

受講者からは、理IIIを含む東大や国立大医学部など超難関大合格者が続出。共著書である通称“黒本”『大学への数学』シリーズ(研文書院)は、東大受験者のバイブルとしてあまりにも有名。厳しさの中にやさしさを秘めた指導で、困難に立ち向かう若者の強い味方。

現代文 林修先生

入試問題を研究し尽くした講義は、東大受験生から圧倒的支持を集める。正統的解法の徹底追求で、分析的かつシステマティックに得点力、そして「考える力」を増強させてくれる。先生の博識に支えられたトークも人気で受講生に大きな勇気を与える。「いつやるか、今でしょ!」の名セリフはあまりにも有名。

物理 苑田尚之先生

複雑な物理現象を解き明かすその授業は、宇宙の根源を探究する物理学の本質に通ずる。驚異的実績と熱烈な支持者を生み続ける物理界のカリスマ。出講予備校のすべてで東大クラスを担当。受講者は「基本法則だけで物理のすべてを明らかにする解法に圧倒された」「大学に行ってからも物理学を勉強したい」と絶賛する。

化学 鎌田真彰先生

長年受験指導に打ち込み、東大・医大志望者から圧倒的な支持を得る鎌田先生。表層的な理解ではなく物事を根本から考えることを大切にする。化学現象に対して自分で「なぜ?」を設定し、解決の糸口を探し出すことにより、難問を素早く分析する力と化学全体を見通す視点を身につける。

世界史 荒巻豊志先生

興味深く歴史の因果関係を明らかにしながら進んでいく授業は、ダイナミックに歴史のストーリーを理解させてくれる。ビジュアル化した板書を駆使して繰り広げる、ハイテンションかつメリハリのある授業で、字数の多い論述問題の解き方までもカバー。世界史の醍醐味を存分に味わってほしい。




★Q&A

Q.東進ハイスクール・東進衛星予備校って、どんな予備校ですか?

A.東進は「授業をするだけではなく、本当に学力を伸ばす予備校」です。
「自ら求めて」取り組む姿勢を育み、一流講師の授業と最新のAIを活用したシステムで、飛躍的な学力向上を実現! 東進の現役合格実績は日本一です。


Q.今はやる気があるけれど、最後までやる気が続くか心配です

A.東進の担任が熱誠指導で一人ひとりのモチベーションを高めます。
また、日々の学習管理は担任もしくは現役大学生の担任助手と生徒同士によるグループで実施。仲間と競い合い、高め合いながら真剣に学べる環境が、東進の自慢です。


Q.招待講習の受講料は無料でも、テキスト代などがかかるのでは?

A.「冬期特別招待講習」は飛躍的な学力向上を体験するため、完全無料で受講できます。
講習入会金やテキスト代もかかりません。安心してお申し込みください。


Q.「冬期特別招待講習」には、授業以外の特典はありますか?

A.招待講習生に限り、「共通テスト対応英単語 1800」や「数学計算演習」など、高速マスター基礎力養成講座の一部を無料で受講できます。
また、校舎で実施するイベントへの優先的なご案内や、コーチングを受けられます。


Q.授業の時間割は、どこで確認すればいいですか?

A.東進には、講座ごとの時間割はありません。学校の時間割のように各授業の時間が決まっているわけではなく、自分に合った授業を自分に合った時間帯に受講できます。
受講前の面談で、一人ひとりの時間割を作ります。


Q.部活との両立はできますか?

A.多くの部活生が、東進で両立しています!東進の学習システムでは、部活の日程に応じて授業時間を調整可能。
自宅受講※やスマホアプリで時間を有効活用でき、週に何講でも授業が受けられる「高速学習」で、部活も勉強も全力で取り組めます。
※自宅受講は通期生のみ



2020年10月25日

全国統一中学生テスト お申し込み受付中!締切迫る!!


全国統一中学生テスト 9/11(金)よりお申し込み受付開始!



「全国統一中学生テスト」は、全国区での自分の位置を確認できることに加え、一人ひとりの弱点や、やるべき課題が明確になるため、学力を伸ばすヒントが得られます。全学年統一部門は、中学全範囲の難関高校入試レベルのテストです。中2生部門、中1生部門では、学習指導要領に沿った学習範囲から共通テストの問題をふまえた問題を出題いたします。




☆全国統一中学生テストの特長

point1 

最大11ページ君だけの診断レポートで学力を伸ばすヒントが得られる!


point2

学区・地域の壁を飛び越えて全国のライバル達と競い合える!


point3

大学入試を想定した学力ランクがわかる!


 

 


 

★キミだけの診断レポート

 

「休校中に自宅で学んだ範囲に不安がある」
「成績をどう伸ばせばいいか知りたい」
「周りとの差がわからない」という人注目!
東進の診断レポートではそんな悩みを解決します!


★診断レポート5つのポイント

1.学年別・都道府県別で自分の立ち位置がわかる成績一覧

教科ごとの得点・偏差値・平均点・順位を全学年・学年別・都道府県別に示します。学年・地域の中で自分の順位・偏差値から、自分の学力の位置を確認しましょう。

 

2.自分の成長が明確になる得点分布と成績推移

受験生全体から見た自分の現在の位置を全学年・学年別・都道府県別に表示します。自分の現在の学力の位置を把握しましょう。



過去に受験した全国統一中学生テストから今回までの成績の推移を科目別に示します。受験生全体から見たあなたの学力の位置がどのように変化してきたかを確認しましょう。

 

3.高校&大学入試を想定した学力ランク

現時点での成績に基づき、高校入試を想定した合格可能性に加え、大学入試をイメージできるよう大学レベルに対応した学力ランクを掲載します。



現在の学力がどれぐらいの水準にあり、どのような伸び方をしているのかを確かめ、今後の学習計画に活かせます。

 

4.復習するべきことが丸わかりになる大問・難易度別成績

教科別に大問別の得点・得点率・全学年平均・学年別平均を示します。



設問別詳細では設問ごとに配点・難易度・正答率を一覧表示。正答率が高い順に表示されているので、特に復習するべき設問が一目瞭然となり、復習の優先順位がわかります。


5.長所を伸ばし弱点を克服するための処方箋

今回の成績を振り返り、教科ごと、単元ごとに長所を伸ばし、弱点を克服するための学習アドバイスをお届けします。また学力ランクを上げるために正解すべきだった問題も提示。次の学習に向けての第一歩となります。

 

 

 


★ 実施要項

※日程・開催等は、新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況により、変更する場合がございます。

日程

11月1日(日)

実施会場

東進ハイスクール・東進衛星予備校・中学NET各校舎、東進公認会場、特別会場(ホール等の外部会場)

対象

中3生・中2生・中1生

受験料

無料招待

返却・配布資料

(1)解答解説集・リスニング音声…試験当日から、東進ドットコム(www.toshin.com)で公開
(2)君だけの診断レポート…試験実施中5日で、受験した校舎からスピード返却

合格指導解説授業

(1)受講方法…東進ドットコム(www.toshin.com)にて公開
(2)試験実施翌日より公開(公開は40日間を予定)

教科・時間割

全学年統一部門・中2生部門・中1生部門の3部門で実施します。※全学年統一部門は難関高校入試レベルのテストです。中3生はもちろんのこと、中2生・中1生であっても中高一貫校で学習が進んでいる生徒は、全学年統一部門を選択することが出来ます。中1生が中2生部門を選択することもできます。


全学年統一部門

教科・出題範囲

教科 出題範囲
英語 中学履修全範囲(リスニング含む)
数学 中学履修全範囲
国語 中学履修全範囲(古典含む)


時間割

教科 配点 時間
ガイダンス 10分 8:50~9:00
英語 200点 60分 9:00~10:00
数学 200点 60分 10:10~11:10
国語 200点 60分 11:20~12:20

※会場によって時間割が異なる場合がありますので受験前に必ずご確認ください。

中2生部門

教科・出題範囲

教科 出題範囲
英語 文法・対話文・読解(英検4級から3級程度)、リスニング
数学 中1の復習、式の計算(単項式と多項式の計算・式の利用)、連立方程式、1次関数、平行と合同、三角形と四角形、数学的思考力を試す問題
国語 漢字、ことばの知識・用法、小説・随筆文、論説文、古典

時間割

教科 配点 時間
ガイダンス 10分 8:50~9:00
英語 200点 60分 9:00~10:00
数学 200点 60分 10:10~11:10
国語 200点 60分 11:20~12:20

※会場によって時間割が異なる場合がありますので受験前に必ずご確認ください。

中1生部門

教科・出題範囲

教科 出題範囲
英語 文法・対話文・読解(英検5級から4級程度)、リスニング
数学 小学校算数の復習、正負の数、文字と式、1次方程式、比例と反比例、平面図形、数学的思考力を試す問題
国語 漢字、ことばの知識・用法、小説・随筆文、論説文、古典


時間割

教科 配点 出題範囲
ガイダンス 10分 8:50~9:00
英語 200点 60分 9:00~10:00
数学 200点 60分 10:10~11:10
国語 200点 60分 11:20~12:20

※会場によって時間割が異なる場合がありますので受験前に必ずご確認ください。




学年の枠を超えて、全国の精鋭が集う決勝大会を東京で開催いたします。
決勝大会の成績優秀者は、その栄誉を称え、東進ドットコム上で公表・表彰いたします。

日程
2020年11月22日(日)

対象
全学年統一部門の成績優秀者

試験形式
全教科記述式、発信力を問うテスト

受験会場
東京 新宿 京王プラザホテル(予定)
会場までの交通費ならびに遠方の方の宿泊費は、東進が負担いたします(本人・付添の方1名)。


※日程・開催等は、新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況により、変更する場合がございます。

 

 

 

Q&A

Q.本当に無料ですか?なぜ無料なんですか?

A.はい、無料でご招待しています。東進は、未来のリーダーとなる人財を日本全国から探し出し育成することを通じて、日本をより明るく元気な国にするという使命を持って教育事業を行っています。そのために、住んでいる地域や経済的な事情に関係なく、全国すべての中学生に学力を伸ばすヒントを提供する特別なイベントとして、この全国統一中学生テストを無料で実施しています。受験後の合格指導解説授業も含め、このテストによって料金の支払いが発生することはありません。また、入学を強制することもありません。

Q.あまり良い点数を取れる自信がないのですが……。

A.受験する前はそう思うかもしれません。しかし、模試を受験すること自体に意味があります。まずは点数を気にするのではなく、「自分は何ができて、何ができないのか」を把握するため、そしてどのような出題がされるか知ることが大切です。学力を大きく伸ばすきっかけとして、今回の全国統一中学生テストに挑戦してください。

Q.大学入学共通テストはセンター試験と何が変わるのですか?

A.特徴的なのは出題形式が大きく変わることです。例えば、文法・語法の問題に代わって、メールや記事など実用的な文章が出題される傾向にあります。さらに、リスニングの比重がリーディングと1:1となり、1:4のセンター試験と比較すると大きくアップするため、今まで以上にリスニング対策が重要です。また従来、正解は1つでしたが、複数ある問題なども出題されます。小手先のテクニックだけでは解答できません。

Q.オンライン受験は実施しますか?

A.実施いたしません。全国統一中学生テストは、会場での厳正実施にこだわります。学力を正確に測るためには、入試本番がそうであるように全員が試験ルールを厳守し時間割通りに受験することが大前提です。
 受験前に問題が出回っていたり、ヒントを与えられたり、試験時間がしっかりと守られないという状態では、結果はまったく変わってきます。そして全員がそうでなければ正確な結果は得られません。
 また、入試本番と同じ環境で真剣にテストに取り組む仲間の姿を目にすることで、その後の勉強に対するモチベーションも飛躍的に向上します。事実、毎年多くの生徒が全国統一中学生テストをきっかけに本格的な勉強をスタートし、成績向上を実現しています。
 テスト実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症予防の対策・指導を徹底してまいります。

 

 


2020年10月25日

感染予防を徹底し、通常通りの校舎受講を再開しています。

全国での緊急事態宣言解除に伴い、教室での授業の受講を再開しています。
各校舎においては、以下の通り新型コロナウイルス感染症予防の管理・指導を引き続き徹底してまいります。生徒の皆さんにも感染予防にしっかりと取り組んでいただき、安心して学習できる環境づくりにご協力いただきますようお願い申し上げます。

  • ①生徒・スタッフともに37度以上の熱がある場合は入室を控え、生徒の皆さんには自宅での受講と演習を行うよう指導します。またスタッフは勤務いたしません。
  • ②生徒・スタッフともに校舎入室時に、マスク着用を徹底します。感染予防の強化のためご協力いただきますようお願いします。
  • ③生徒・スタッフともに「アルコール消毒」を徹底します。また、感染予防に有効な「手洗い」をこまめに実施するよう指導を行います。
  • ④校舎で使用するパソコン・マウス・机等の消毒を徹底します。
  • ⑤こまめに「換気」を行い、中の空気を排出し外の空気と入れ替えます。
     夏に近づくにつれ暑さを感じることもあるでしょうがご了承ください。

 

 

2020年07月17日

1日体験 無料実施受付中!


東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)を2種類まで受講することができます。

さらに!
☆部活と勉強の両立
☆何からはじめればいいのか
☆大学受験の仕組みを知りたい
などの個別相談も1日体験でできます!



 

 

☆東進はココが違う!!

1.東進の一流講師陣による授業

現代文の林先生はもちろんですが、東進の講師は、日本全国から選りすぐった実力講師陣。多くの塾・予備校で「講師がすごい」と言われていますが、その違いは受講してみなければわかりません。東進の授業を受けずに、予備校を決めるべからず。全国の高校生をうならせた授業を、ぜひ体験してください。

2.自分に合った授業スケジュール

部活で遅れてしまったり、学校行事で予備校を休んでしまっても東進なら大丈夫。また、自分の目的やスケジュールに合わせた受け方ができるので、例えば苦手科目を短期間で克服したい場合、基礎の授業1年分を集中して1ヵ月で受講し一気に苦手を克服することができます。これは教室の一斉授業ではできないことですね。

3.基礎マスターと志望校対策

東進には授業だけでなく、全教科の基礎・基本を効率的にトレーニングでき、短期間でマスターできるシステムがあります。だから、学力に自信がない生徒でも、スムーズにスタートすることができます。また、高3の秋以降に徹底的な志望校対策を行います。記述・論述問題については、各科目のスペシャリストが採点・添削します。独学ではわからないところもしっかりと把握することができます。同じ問題でなんと3回まで再添削を実施するなど、ここまで徹底した志望校対策は東進だけです。

4.学力とやる気を伸ばす担任指導

東進では、担任・担任助手による熱誠指導、切磋琢磨できるグループ仲間の存在など、総合的な学習指導を行っています。志望校現役合格に必要な全ての指導をトータルで提供する予備校です。



東進に関するQ&A

Q.1日体験では、どのような講座を受講できますか?

A.スタッフによる面談と、学力診断テストの結果をもとに、キミの学びたい内容で今の学力にピッタリの授業が受けられます。実はできていなかった部分や苦手の原因など、自分では分からない本当の学力を知ることができます。

Q.体験は丸1日かかりますか?

A.体験する授業数にもよりますが、4時間〜半日程度で体験する生徒が多いです。部活後に体験したい場合や、2日に分けて体験したい場合は、校舎に相談してください。

Q.映像による授業でしっかり理解できるのか不安です。

A.きちんと理解してから次へ進む仕組みがあります。毎回の受講後に「確認テスト」で理解度を確認し、全範囲を受講し終えた後には「講座修了判定テスト」を実施します。テストに合格しなければ、次の授業に進めません。合格できなかった場合は、テストの結果で明らかになった弱点箇所を復習し、再受験で合格を目指します。




2020年03月29日