ニュース一覧

中学NET 新年度特別招待講習 お申し込み受付中!

「究極の先取り個別指導」で難関大学合格へ、今から本気でスタート!

東進の「究極の先取り個別学習」でクラストップ、学年トップへ
 「新年度特別招待講習」は、実力講師陣の授業、担任による熱誠指導、そして東進ハイスクール中学部・東進中学NETだけの革新的な学習システムを体験できるチャンスです。
「究極の先取り個別学習」で、クラストップ、学年トップへ駆け上がることもできます。先取り学習は、中学校での成績だけでなく、難関大現役合格、その先にある夢の実現への大きな一歩となります。東進は、君たちの力が日本の未来を切り拓いていくと信じています。東進ハイスクール中学部・東進中学NETで未来のリーダーへの第一歩を踏み出してください。

 

 

実施概要

受講資格

意欲ある新中3生・新中2生・新中1生
※東進生及び、過去の招待講習を2回以上受講した方は対象外となります。
※新中1生は学習が進んでいる生徒に限ります。中学で最初に習う範囲を学習する「新中1先取り特訓」を別途設置しています。

申込期間

3講座招待:3月1日(金)まで
2講座招待:3月13日(水)まで
1講座招待:3月27日(水)まで

受講期間

~2024年4月10日(水)まで

受講料

無料招待
テキスト代等も無料です。





★新年度特別招待講習で体験できる!東進(中学)4つの特長



POINT1 着実かつ飛躍的に学力を向上させる革新的学習システム

東進では、すべての学習をオンライン上で実施します。一人ひとりの学習とその学習で得られる成果を、常に最新かつ客観的に把握することができます。また学力の向上に不可欠なのは徹底した演習です。最新のAIを活用し、過去の学習履歴や確認テスト・課題演習などの正答率から、適切な演習問題を提供する予定です。得意分野はどんどん伸ばし、苦手な分野は時間をかけて理解を深めるなど、一人ひとりに合わせた個別学習ができます。

★90分×5回の授業と講座修了判定テストで1つの単元を学習

授業1~5回目

1.授業&トレーニング
「知識を蓄積して出す」ことで、知識や考え方を身につける!
映像による授業で学習内容を脳に蓄積し、トレーニングの演習で、学んだ学習内容を定着させます。くり返し自分の手を動かすことで、あいまいな記憶をハッキリとした知識に変えていきます。

2.確認テスト
知識や考え方が身についたか、その場でチェック!
毎回の授業の後に、その日の学習内容をテストします。すぐに採点されるので、弱点を見直し、重点的に復習できます。わからない内容を残したまま先に進むこともありません。

3.課題演習
忘れる前に繰り返すことで、知識を定着!
どんなに頑張って覚えても、知識は覚えた直後から忘れていってしまいます。それを防止するには、覚えた知識と同じ内容を、忘れてしまう前に繰り返すことが重要です。家に帰ったら、宿題ドリルで効率よく知識を定着させましょう。

5回目の授業後

講座修了判定テスト
定期的に学習内容を総復習!
学習内容がしっかり理解できているかを確認するため、5回目の授業後に「講座修了判定テスト」を実施します。出題はそれまで学習した全範囲。理解が不十分な部分は、解説授業を受講し、復習を効率良く進められます。



★授業とあわせて体験できる!高速マスター基礎力養成講座

英語
はじめからの基礎単語1200
中学のうちにマスターしたい英単語1200を一気に修得できます。早い人なら1週間でマスター!


数学
単元別数学演習
単元別に演習ができます。授業と並行して取り組んで計算力を一気にアップ!


特別招待講習で受けられる講座ラインアップ

英語
●はじめからの基礎単語1200
●共通テスト対応英単語1800

国語
●漢字2500
●百人一首
●今日のコラム

数学
●単元別数学演習

理科
●分野別一問一答

社会
●分野別一問一答

「はじめからの基礎単語1200」はすべての方が体験できます。
※その他の講座は、受ける授業の科目に応じて体験できます。







POINT2 得意科目を一気に伸ばす高速学習

2年以内に中学の学習内容を修得可能!

東進はすべての授業を映像化しているため、授業を個別に受講することができます。自由自在なカリキュラムで学習を進められるので、今日は第1講、明日は第2講…と、毎日継続して勉強すれば、中学の学習内容を2年で修得可能!得意分野は一気に高校の範囲まで進めてしまいましょう。特別招待講習ではその一部を体験できます。


1.5倍速で時間を有効活用

授業の映像は、音声が音飛びしない状態で1.5倍のスピード再生が可能です。1.5倍速で90分の授業を受講した場合、60分で講義が終了。残り時間をより有効に活用できます。わからない箇所をもう一度聞い たり、演習問題を解いたりと、学習の密度を高めます。




POINT3 日本全国から選りすぐられた実力講師の授業

映像によるIT授業なので、地元にいながら日本全国から選りすぐられた実力講師の授業を受けられます。授業では新たな知識を得て、それがつながりあって視野が広がっていく「楽しさ」を実感するだけでなく、「なぜ、そうなるのか」「どう考えればよいのか」などを自ら考えるようになり、早くから本物の思考力を養うことができます。




POINT4 君を力強くリードする担任の熱誠指導

効率のよい学習を進めていくために、担任による熱誠指導を行います。授業中の巡視で学習状況を把握したり、学習スケジュールや進み具合などをチェックしたりすることで、学習の方法を一人ひとりコーチングします。その他、やる気を持続して頑張り続けられる環境づくりにも努めます。

担任の先生がアドバイス
一人ひとりの学習状況を把握します。

個別のコーチング
学習スケジュールとその進み具合などをチェックし、必要に応じて学習方法をコーチングします。





★講座案内

オススメ!講座の選び方

特別招待講習の1講座目は、既習範囲の苦手単元や、直近のテスト結果から復習すべき単元を選んでみよう。東進の授業で、理解不十分な箇所を解消し、学力を伸ばします。

特別招待講習の2講座目は、まだ学校で習っていない範囲から単元を選び、予習「先取り学習」にチャレンジしてみよう。東進の授業で、先取り学習が可能であれば、キミの学校順位もどんどん上がります。目指せ学年1位!

※1講座あたり90分授業×5回+講座修了判定テスト1回です。受講に6日間かかるため、お早めにお申し込みいただき受講を開始してください。受講状況次第では、2講座を期限内に受講できない場合もございます。

中高一貫校に通う君へ

最難関大学合格へトップスピードでスタートを切りたい君はこちら!

ハイレベルコース
最難関大学合格を目指し、中学課程を1年半で修了するコースです。
中学卒業時点で数ⅡBまで修得、英検2級取得を目指します。

難関大学合格を見据え、学力を飛躍的に向上させたい君はこちら!

スタンダードコース
難関大学合格を目指し、中学課程を2年で修了するコースです。
中学卒業時点で数ⅠAまで修得、英検準2級取得を目指します。

 

高校受験をする君へ

難関私立高校合格を目指す君はこちら!

高校受験難関コース
難関私立高校、地域トップ校合格を目指し、中学課程を2年半で修了するコースです。
中学卒業時点で第一志望合格と英検準2級取得を目指します。


地域トップ高校合格を目指す君はこちら!

高校受験上級コース
地域トップ高校合格を目指し、中学課程を2年半で修了するコースです。
中学卒業時点で第一志望合格と英検準2級または3級取得を目指します。


 




ご父母の皆様へ

ご父母の皆様と担任の連携で、学力向上を実現!

東進では、ご父母の皆様との連携が重要であると考えています。そのため、現在の学習状況をインターネット上のシステムを通して生徒・ご父母・担任と共有できる「東進学力POS」を整えています。また、父母会、面談、電話などの定期的な報告により、個人成績、学習状況などをお伝えします。そして、ご家庭における学習や生活の様子をお伺いすることで、ご家庭のサポートと担任の指導の両面から、より総合的な生徒指導を実践します。

 

「ほめる」ことでやる気を引き出す

東進ではご父母の皆様に対して、オンライン上で生徒の学習成果を開示し、共有しています。お子さまの学習成果、受講状況、テストの結果をリアルタイムでお届けすることによって、「ほめる」きっかけを提供しています。情報の発信は、より速く、より多くお届けできるように努めてまいりますので、ご父母の皆様は、お子様の「上手くできたところ」「しっかりやっているところ」をほめてあげてください。「親からほめられること」こそ、お子様にとって最大のやる気のもととなります。




Q&A

Q.東進と他の予備校の違いはどんなところですか?

A.東進は「授業をするだけではなく、本当に学力を伸ばす予備校」です。最新のAIを活用して、これまでの予備校にはなかったコンテンツを次々と開発しています。

Q.中学生でも東進に通えますか?

A.もちろん通えます!受験にフライングはないので、大学受験の準備を早く始めるのはとてもいいことです。中学範囲はもちろん、先取り学習で高校範囲を学習することもできます。東進だけの「究極の先取り個別学習」でどんどん先に進むと同時に、学校のみならず全国のトップだって狙えます。東進の得意伸長学習法によって、君の強みを最大限に活用することができます。また、中学生のうちに受験勉強を本気で始めれば、学年の壁を越えて最難関大へ一気に駆け上がる道が拓けます。

映像による授業でしっかり理解できるのか不安です。

A.きちんと理解してから次へ進む仕組みがあるので安心です。毎回の授業後に「確認テスト」で理解度を確認、1つの単元の学習後には「講座修了判定テスト」を実施します。また、テストに合格しなければ、次の授業に進めません。合格できるまで、どの部分の理解度が足りなかったのか、復習の仕方などを東進の担任が丁寧に指導します。
また、理解が十分な箇所は1.5倍速で高速学習をし、わからない箇所があれば巻き戻して確認したり、一時停止して板書をしっかり写したりと、映像による授業ならではの学習方法により自分のペースで授業を受けることが可能です。

Q.志望校選びの決め手って何ですか?

A.大学受験はゴールではなく、夢・志を実現するためのスタートです。各大学の各学部で、どんなことが学べるのかを調べ、それが自分の将来やりたいことと結びついているか考えて志望校を決めましょう。実際に大学に足を運んでみるのもいいでしょう。

 



2024年01月13日

高1・1学期先取り特訓講習 お申し込み受付中!

 

充実した高校生活を送るために…
入学式前の「先取り学習」!
入学式前の「先取り学習」で学年トップも夢じゃない!

●充実した高校生活のために
 いよいよ始まる高校生活。高校の勉強は、難易度・量・授業スピードが中学とは段違いです。そのため、高1の1学期からつまずいてしまう人も少なくありません。
 充実した高校生活のために、東進では新高1生を高校入学前の講習に特別招待。入学式前の「先取り学習」で、1学期の授業の内容をマスターできます!

 

●「先取り学習」のメリットは?
 では、「先取り学習」をすることで、具体的にどんなメリットが得られるのでしょうか。まず、学校の授業が復習のように受けられるので、理解度アップにつながります。授業についていけなくなることもないので、定期テストの成績も順調。クラストップ・学年トップも夢ではありません!そして、高1のうちから大学受験対策も万全に行えます。学校の勉強と並行すれば、大きな効果が生まれるでしょう。

 

●東進の実力講師陣の授業
 東進では、予備校界随一の実力講師陣によるとっておきの名講義を、個々の事情に合わせて計画的に受講できます。圧倒的な面白さとわかりやすさで、レベルアップする高校の授業の準備もバッチリです。

 

 

 

新高1・1学期先取り特訓講習 3つの特長

1 予備校界最強 実力講師陣の授業

東進では、テレビ番組でもおなじみの実力講師陣が、わかりやすくて面白い、最高品質の授業をお届けします。苦手分野も受験の難所も、鮮やかな解説に納得。笑いあり感動ありの授業をぜひお楽しみください。また、授業は校舎でも自宅でも自分のスケジュールに応じて受講できるので、個々の事情に合わせて計画的に学習を進めることができます。
※自宅で受講できるのは入学した方のみ

現役合格実績No.1の東進が厳選。
自分にぴったりな講座を選べます!

Q.「講師なんてどこもだいたい同じ」?
A.東進は違います!

授業を受けた瞬間の楽しさだけではない。
君が「自分で問題を解く力」を鍛える、東進の講師力。
頻出問題をひたすら解くだけのパターン練習のような授業では、初めて見る問題・新しいタイプの問題には対応できません。特に、これからの新入試では、思考力・判断力・表現力が求められています。東進の実力講師陣は、小手先のテクニックではなく、「なぜそうなるのか」「どう考えれば解けるのか」を丁寧に解説。自らの知識や問題文の情報を元に、筋道を立てて論理的に考える力を徹底的に鍛えます。東進の実力講師陣の授業なら、「自分で問題を解く力」が身につくのです。講師の力は、授業を受けた瞬間だけではなく、演習を重ね、入試本番に挑むその日まで、君の学力に影響を与えます。講師力の差は、試験会場で「自分で問題を解く力」の決定的な違いにつながります。

2 徹底的に学力の土台を固める 高速マスター

疎かにしがちだけれど大事な基礎学習。英単語・計算力などの基礎学力の養成を可能にするのが、「高速マスター基礎力養成講座」。パソコンだけでなくスマホのアプリでも学習できるので、登下校の時間などのスキマ時間にも学力アップが可能になります。


Point1 クイズ形式で楽しく暗記!
Point2 音声学習モードでリスニング対策もバッチリ!
Point3 共通テスト単語カバー率99.8% ※試行調査


3 入試情報とコーチング 担任指導

目標に向かって着実にステップアップしていくために、東進のコーチング・面談があります。ここで生かされているのが、他とは異なる東進の情報力と教務力です。膨大なデータに裏付けされた的確な指導で、君をリードします。データは、過去100万人の東進生の学習履歴や成績状況、大学入試の徹底分析等から生まれます。

 

また、全国1,100カ所に校舎を展開しているため、様々な地域の成功事例も活用。このように東進では、膨大なデータを日々の指導に生かすことで、全ての担任・担任助手が君に効果的で最適な指導を行います。やるべきことがわかるからやる気も学力もアップ!コロナ禍の今、学習の進め方や進路の悩みを相談できる機会が少なくなっていませんか?東進で悩みを相談して、学力アップ・大学受験成功の作戦を一緒に考えましょう。

 

 

 

実施要項

受講資格

志望校合格を目指して学習に取り組む、意欲のある新高1生(東進生でない方)

申込期間

申込日によって無料で受講できる講座数が異なります。
1講座は、90分授業×5回※+講座修了判定テストほか。

~3/1(金) 4講座+高速マスター無料招待
~3/13(水) 3講座+高速マスター無料招待
~3/20(水) 2講座+高速マスター無料招待
~3/27(水) 1講座+高速マスター無料招待

※講座によって一部授業回数が異なる場合がございます。

受講期間

1/15(月)~4/10(水)
春休みを待たずに受講できます。

受講料

無料招待
通常1講座19,250円(税込)相当のところ、無料で受講できます。
4講座を受講した場合、77,000円分相当が無料となります。講習入会金・テキスト料等もすべて無料です。






受講までの流れ

1.申し込み

ウェブから、または校舎で直接お申し込みいただけます。ウェブでお申し込みの場合は、申し込み受付後、電話またはメールで来校日を決定します。

2.受講のための準備

君にピッタリの講座を選ぶため、学力診断や面談を実施します。

3.受講開始

テキストを受け取ったら、いよいよ受講を開始します。
高速マスターは面談後すぐに開始できます。

 


2024年01月13日

新年度特別招待講習 お申し込み受付中!


東進の難関大現役合格実績は日本一
その結果には理由がある。ぜひ君の目で確かめてみてください。
※東大をはじめ、旧七帝大、各都道府県を代表する国立大学、医学部、早慶などの難関私大における東進の現役合格実績はホームページ・パンフレット等で公表している予備校の中で最大。(東進調べ)

 



新高3生へ

「高3になる前」に、受験勉強本格スタート!!
本気で志望校合格を目指す そんな新高3生に東進はおススメです。

 

実力講師陣の授業で受験全範囲を早期に修了!

難関大現役合格のために重要なのは、受験全範囲の早期修了。高3になる前の今始めれば、夏前までに受験全範囲を修了することが可能です。
東進なら、予備校界随一の実力講師陣によるとっておきの名講義を、部活などの予定に合わせた時間やペースで受けられます。

 

最新のAI演習で合格力を飛躍的に高める!

東進では、高3の夏に過去問演習を行い、9月からはAIを活用した演習を行います。
自分の得意不得意に応じた志望校対策をしっかりと行うことで、東進生の合格力は飛躍的に高まり、史上最高の合格実績に結び付いています。

 

共に頑張る仲間との出会い 頼れる担任・担任助手

東進には最強の学習コンテンツに加え、仲間と共に真剣に勉強に取り組める環境も整っています。担任・担任助手の熱誠指導・コーチングで、受験勉強の不安も解消できます!

新高2生へ

新高2の今、何をすればいいの!?
新高2生が押さえておきたい3つのポイントとは?

 

英単語・計算力など土台となる基礎知識をつける

3つのポイントの1つめは、高1・高2のうちに、英単語や計算力など「土台となる基礎知識をマスター」すること。
英語なら、大学入学共通テストレベルの英単語1800、英熟語750、英文法750が目安です。数学は問題演習量を増やしましょう。
問題演習を重ねることで、解き方が身につき、計算力も高まります。

 

今から始めることで無理なく早期全範囲修了

新高2からのスタートで、次に意識しておきたいのが「受験全範囲の早期修了」。
高1の今スタートすれば、受験全範囲を無理なく早期に修了することが可能です。
例えば、受験全範囲を高3の夏前、主要科目を高2の終わりまでにひと通り学び終えれば、
じっくりと過去問演習や志望校対策に取り組めます。
現役生は、入試直前に時間が足りなくなりがちですが、今から着実に勉強を積み重ねればその心配はありません。
部活と両立しながら、しっかり対策ができるのです。

 

実力講師陣の授業で苦手科目も楽しくなる!

最後のポイントは、「楽しく学ぶ」こと。
東進では、予備校界随一の実力講師陣によるとっておきの名講義を、部活などの予定に合わせた時間やペースで受けられます。部活と両立している高2生、高1生から選ばれている予備校です。
圧倒的な面白さで苦手科目も楽しくなる基礎・標準レベルの授業や、知的好奇心を刺激する難関大志望者向けの授業など、豊富なラインアップです。

中高一貫校に通う新高1生へ

激動の大学入試!
新高1の今、何をすればいいの?
「先取り学習」で高校生活のスタートダッシュ!

 

充実した高校生活のために

いよいよ始まる高校生活。部活や学校行事など、新しい生活に期待でいっぱいのことでしょう。
しかし……勉強においては、難易度・量・授業スピードが中学とは段違いで、高1の1学期からつまずいてしまう人も少なくありません。
充実した高校生活のために、東進では新高1生を高校入学前の講習に特別招待。
入学式前の「先取り学習」で、1学期の授業の内容をマスターできます!

 

「先取り学習」のメリットは?

では、「先取り学習」をすることで、具体的にどんなメリットが得られるのでしょうか。
まず、学校の授業が復習のように受けられるので、理解度アップにつながります。
授業についていけなくなることもないので、定期テストの成績も順調。クラストップ・学年トップも夢ではありません!
学校の勉強が順調だと、部活との両立もうまくいきやすくなります。そして、高1のうちから大学受験対策も万全に行えます。学校の勉強と並行すれば、大きな効果が生まれるでしょう。

 

東進の実力講師陣の授業

東進では、予備校界随一の実力講師陣によるとっておきの名講義を、部活などの予定に合わせた時間やペースで受けられます。
圧倒的な面白さとわかりやすさで、レベルアップする高校の授業の準備もバッチリです。

高校受験を終えた新高1生へ

充実した高校生活を送るために…
入学式前の「先取り学習」!
入学式前の「先取り学習」で学年トップも夢じゃない!

 

充実した高校生活のために

いよいよ始まる高校生活。部活や学校行事など、新しい生活に期待でいっぱいのことでしょう。
しかし……勉強においては、難易度・量・授業スピードが中学とは段違いで、高1の1学期からつまずいてしまう人も少なくありません。
充実した高校生活のために、東進では新高1生を高校入学前の講習に特別招待。
入学式前の「先取り学習」で、1学期の授業の内容をマスターできます!

 

「先取り学習」のメリットは?

では、「先取り学習」をすることで、具体的にどんなメリットが得られるのでしょうか。
まず、学校の授業が復習のように受けられるので、理解度アップにつながります。
授業についていけなくなることもないので、定期テストの成績も順調。クラストップ・学年トップも夢ではありません!
学校の勉強が順調だと、部活との両立もうまくいきやすくなります。そして、高1のうちから大学受験対策も万全に行えます。学校の勉強と並行すれば、大きな効果が生まれるでしょう。

 

東進の実力講師陣の授業

東進では、予備校界随一の実力講師陣によるとっておきの名講義を、部活などの予定に合わせた時間やペースで受けられます。
圧倒的な面白さとわかりやすさで、レベルアップする高校の授業の準備もバッチリです。



 

 

★新年度特別招待講習3つの特長

1.予備校界最強 実力講師陣の授業

東進の講師陣は日本選抜チーム!
テレビでもおなじみの、予備校界最強と称される実力講師陣がズラリ。最高品質の授業を君にお届けします。苦手分野も、受験の難所も、鮮やかな解説に納得。笑いあり感動ありの授業をぜひお楽しみください。自分のスケジュールに応じて受講できるので、個々の事情に合わせて計画的・効率的に学習を進めることができます。

 


授業を受けた瞬間の楽しさだけではない。君が「自分で問題を解く力」を鍛える、東進の講師力。
 頻出問題をひたすら解くだけのパターン練習のような授業では、初めて見る問題・新しいタイプの問題には対応できません。特に、これからの新入試では、思考力・判断力・表現力が求められています。
 東進の実力講師陣は、小手先のテクニックではなく、「なぜそうなるのか」「どう考えれば解けるのか」を丁寧に解説。自らの知識や問題文の情報を元に、筋道を立てて論理的に考える力を徹底的に鍛えます。東進の実力講師陣の授業なら、「自分で問題を解く力」が身につくのです。
 講師の力は、授業を受けた瞬間だけではなく、演習を重ね、入試本番に挑むその日まで、君の学力に影響を与えます。講師力の差は、試験会場で「自分で問題を解く力」の決定的な違いにつながります。


●講師紹介

英語 安河内哲也先生

ホンモノの英語力を、とことん楽しい授業で身につける、言語活動型授業のエクスパート。 とにかく楽しくて成績が上がり、英語が大好きになる授業で全レベル、全年齢の生徒に大評判。リスニングや検定試験にも精通し、英語4技能の指導法を知り尽くしている。また、教員研修や企業研修でも英語を教えている。英語学習法関係のベストセラーも多数。まさにMr. 4 Skills.

英語 今井宏先生

予備校界の大物講師。ズバリ的を射たフシギなほどわかる授業、心地よいスピード感と豊富な話題、あふれる知識で、受講生を魅了する。「何でこんなによく理解できるの?」という驚きでいっぱい。生徒の充実感は200%。専攻は国際関係論。成績アップはもちろん、英語にとどまらない話題豊富な授業内容に、君の見識が広がること間違いナシ。著書多数。

英語 渡辺勝彦先生

基礎から難関大英語までどのレベルにおいても、その指導力は「予備校界の達人」と呼ぶにふさわしい。「受験を楽しむ」極意を伝授し、ごく平均的な高校生を難関大に多数合格させた実績はまさに圧巻。「スーパー速読法」を駆使して、難解な長文問題も速読即解が可能に。明快な口調とテンポの良い授業は時間を忘れてしまう!いつまでも終わってほしくない、とにかく面白く感動的な授業が全国の受験生から大絶賛!!

数学 志田晶先生

東大、京大をはじめとする難関大合格へ受講者を導いた数学科実力講師は、わかりやすさを徹底的に追求する。「数学的な考え方」を身につける授業で、今まで何気なく使っていた公式や解法の一つ一つが、意味を伴った強力な武器となる。センター~東大レベルまで貫かれる本格派の講義は絶大な人気を誇る。全国模試、テキストの作成チーフとして活躍した経歴を持ち、参考書も数多く執筆する実力派講師。

数学 大吉巧馬先生

インパクトのある明解かつ丁寧な講義で、数多くの受験生を救ってきた救世主。どんな生徒でも「わからない」から「わかる」に大変貌させ、知的好奇心を刺激する講義を展開。毎年多くの受験生を第一志望校へと導く。公式や定理の暗記では終わらない本質をついた講義で、数学のおもしろさが発見できる!!

数学 長岡恭史先生

受講者からは、理IIIを含む東大や国立大医学部など超難関大合格者が続出。共著書である通称“黒本”『大学への数学』シリーズ(研文書院)は、東大受験者のバイブルとしてあまりにも有名。厳しさの中にやさしさを秘めた指導で、困難に立ち向かう若者の強い味方。

現代文 林修先生

入試問題を研究し尽くした講義は、東大受験生から圧倒的支持を集める。正統的解法の徹底追求で、分析的かつシステマティックに得点力、そして「考える力」を増強させてくれる。先生の博識に支えられたトークも人気で受講生に大きな勇気を与える。「いつやるか、今でしょ!」の名セリフはあまりにも有名。

物理 苑田尚之先生

複雑な物理現象を解き明かすその授業は、宇宙の根源を探究する物理学の本質に通ずる。驚異的実績と熱烈な支持者を生み続ける物理界のカリスマ。出講予備校のすべてで東大クラスを担当。受講者は「基本法則だけで物理のすべてを明らかにする解法に圧倒された」「大学に行ってからも物理学を勉強したい」と絶賛する。

化学 鎌田真彰先生

長年受験指導に打ち込み、東大・医大志望者から圧倒的な支持を得る鎌田先生。表層的な理解ではなく物事を根本から考えることを大切にする。化学現象に対して自分で「なぜ?」を設定し、解決の糸口を探し出すことにより、難問を素早く分析する力と化学全体を見通す視点を身につける。

世界史 荒巻豊志先生

興味深く歴史の因果関係を明らかにしながら進んでいく授業は、ダイナミックに歴史のストーリーを理解させてくれる。ビジュアル化した板書を駆使して繰り広げる、ハイテンションかつメリハリのある授業で、字数の多い論述問題の解き方までもカバー。世界史の醍醐味を存分に味わってほしい。

 

 

2.徹底的に学力の土台を固める 高速マスター

1週間で英単語1800語を覚える生徒が続出!
疎かにしがちだけれど大事な基礎学習。英単語・計算力などの基礎学力の養成を可能にするのが、「高速マスター基礎力養成講座」。パソコンだけでなくスマホのアプリでも学習できるので、登下校の時間などのスキマ時間にも学力アップが可能になります。

 

受講者特典!「共通テスト対応英単語1800」
早い人なら1週間で1800単語マスター!

 

  • Point1 クイズ形式で楽しく暗記!
  • Point2 音声学習モードでリスニング対策もバッチリ
  • Point3 共通テスト単語カバー率99.8%※ ※試行調査

 

3.入試情報とコーチング 担任指導

データに裏付けられたコーチングで君をしっかりリード!
目標に向かって着実にステップアップしていくために、東進のコーチング・面談があります。ここで生かされているのが、他とは異なる東進の情報力と教務力です。
膨大なデータに裏付けされた的確な指導で、君をリードします。データは、過去100万人の東進生の学習履歴や成績状況、大学入試の徹底分析等から生まれます。

 

また、全国1,100カ所に校舎を展開しているため、様々な地域の成功事例も活用。このように東進では、膨大なデータを日々の指導に生かすことで、全ての担任・担任助手が君に効果的で最適な指導を行います。やるべきことがわかるからやる気も学力もアップ!コロナ禍の今、学習の進め方や進路の悩みを相談できる機会が少なくなっていませんか?東進で悩みを相談して、学力アップ・大学受験成功の作戦を一緒に考えましょう。

 

 



日本一の現役合格実績の秘訣は最新のAI演習徹底的な志望校対策にあり!

東進では、高3の夏に過去問演習を、9月からはAIを活用した個別の演習を行います。これまで
どの予備校も成し得なかった、人の力による限界を超えた一人ひとりに最適な志望校対策を徹底
します。その結果東進生の合格力は飛躍的に高まり、史上最高の合格実績に結び付いています。



 

 

★実施要項

受講資格

志望校合格を目指して学習に取り組む、意欲のある新高3生・新高2生・新高1生・高0生※(東進生でない方)
※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

申込期間

申込日によって無料で受講できる講座数が異なります。
1講座は、90分授業×5回+講座修了判定テストほか。

~3/1(金) 4講座+高速マスター無料招待
~3/13(水) 3講座+高速マスター無料招待
~3/20(水) 2講座+高速マスター無料招待
~3/27(水) 1講座+高速マスター無料招待

※講座によって一部授業回数が異なる場合がございます。

受講期間

1/15(月)~4/10(水)
春休みを待たずに受講できます。

受講料

無料招待
通常1講座19,250円(税込)相当のところ、無料で受講できます。
4講座を受講した場合、77,000円分相当が無料となります。講習入会金・テキスト料等もすべて無料です。





★受講までの流れ

1.申し込み

ウェブから、または校舎で直接お申し込みいただけます。ウェブでお申し込みの場合は、申し込み受付後、電話またはメールで来校日を決定します。

2.受講のための準備

君にピッタリの講座を選ぶため、学力診断や面談を実施します。

3.受講開始

テキストを受け取ったら、いよいよ受講を開始します。
高速マスターは面談後すぐに開始できます。




★Q&A

Q.東進ハイスクール・東進衛星予備校って、どんな予備校ですか?

A.東進は「授業をするだけではなく、本当に学力を伸ばす予備校」です。
「自ら求めて」取り組む姿勢を育み、一流講師の授業と最新のAIを活用したシステムで、飛躍的な学力向上を実現! 東進の現役合格実績は日本一です。

Q.招待講習の受講料は無料でも、テキスト代などがかかるのでは?

A.「新年度特別招待講習」は飛躍的な学力向上を体験するため、完全無料で受講できます。
講習入会金やテキスト代もかかりません。安心してお申し込みください。

Q.今はやる気があるけれど、最後までやる気が続くか心配です。

A.東進の担任が熱誠指導で一人ひとりのモチベーションを高めます。
また、日々の学習管理は担任もしくは現役大学生の担任助手と生徒同士によるグループで実施。仲間と競い合い、高め合いながら真剣に学べる環境が、東進の自慢です。

Q.「新年度特別招待講習」には、授業以外の特典はありますか?

A.招待講習生に限り、「共通テスト対応英単語1800」や「数学計算演習」など、高速マスター基礎力養成講座の一部を無料で受講できます。
また、校舎で実施するイベントへの優先的なご案内や、コーチングを受けられます。

Q.授業の時間割は、どこで確認すればいいですか?

A.東進には、講座ごとの時間割はありません。学校の時間割のように各授業の時間が決まっているわけではなく、自分に合った授業を自分に合った時間帯に受講できます。
受講前の面談で、一人ひとりの時間割を作ります。





2024年01月13日

1日体験 無料実施受付中!


東進の授業から講座を選んで1コマ(90分)を2種類まで受講することができます。

さらに!
☆部活と勉強の両立
☆何からはじめればいいのか
☆大学受験の仕組みを知りたい
などの個別相談も1日体験でできます!



 

 

☆東進はココが違う!!

1.東進の一流講師陣による授業

現代文の林先生はもちろんですが、東進の講師は、日本全国から選りすぐった実力講師陣。多くの塾・予備校で「講師がすごい」と言われていますが、その違いは受講してみなければわかりません。東進の授業を受けずに、予備校を決めるべからず。全国の高校生をうならせた授業を、ぜひ体験してください。

2.自分に合った授業スケジュール

部活で遅れてしまったり、学校行事で予備校を休んでしまっても東進なら大丈夫。また、自分の目的やスケジュールに合わせた受け方ができるので、例えば苦手科目を短期間で克服したい場合、基礎の授業1年分を集中して1ヵ月で受講し一気に苦手を克服することができます。これは教室の一斉授業ではできないことですね。

3.基礎マスターと志望校対策

東進には授業だけでなく、全教科の基礎・基本を効率的にトレーニングでき、短期間でマスターできるシステムがあります。だから、学力に自信がない生徒でも、スムーズにスタートすることができます。また、高3の秋以降に徹底的な志望校対策を行います。記述・論述問題については、各科目のスペシャリストが採点・添削します。独学ではわからないところもしっかりと把握することができます。同じ問題でなんと3回まで再添削を実施するなど、ここまで徹底した志望校対策は東進だけです。

4.学力とやる気を伸ばす担任指導

東進では、担任・担任助手による熱誠指導、切磋琢磨できるグループ仲間の存在など、総合的な学習指導を行っています。志望校現役合格に必要な全ての指導をトータルで提供する予備校です。



☆1日体験 当日の流れ
※この流れは一例です。校舎によって内容が異なります。

STEP1 ガイダンス

君の成績や希望を元に、体験する授業を決定。東進のシステムの紹介も行います。
【全国統一高校生テスト受験者には「全国統一高校生テスト」の診断レポートの返却とアドバイスを行います。】
※既に説明会・個別面談を受けた場合は、このSTEPは省略したり、他のSTEPと同時に行ったりすることがあります。

STEP2 校舎見学

次に校舎を案内します。
どんな雰囲気なのかを実際に見てみよう!
授業を受けるホームクラスの他に、面談用のスペースなど東進ならではの空間もあります。気になる校舎設備のチェックはもちろん、ランキング表などの掲示にも注目!

STEP3 実力講師陣の授業

待望の授業体験!
東進の実力講師陣の授業のわかりやすさや面白さを、1コマ90分じっくり体験できます。最大2講座の授業を体験することが可能です。

STEP4 高速マスター基礎力養成講座

難関大合格者がおススメする東進の人気コンテンツ「高速マスター基礎力養成講座」をプチ体験。英単語などを一気に覚えられる講座を、実際に受けてみよう。

STEP5 個別面談・学習相談

担任・担任助手との面談、コーチングも東進の大きな特長です。受験までの学習スケジュールや効果的な勉強法についてお伝えします。受験勉強の疑問や体験して気になったことがあれば、どんどん相談してください。





☆1日体験で受けられる講座例

 

 

 

☆1日体験で分かること

1 具体的な学習スタイル

塾が初めてだったり、前の塾でちゃんと理解できなかったり……。もしかしたら自分には塾は合わないかもしれない……。そんな迷いがあっても大丈夫です。君にピッタリのレベルで一流講師陣の授業を体験してみませんか?

2 具体的な通塾イメージ

実際の通塾にかかる距離や時間、さらに部活などをこなしながら一定の勉強時間を確保できるかどうか……。両立できるだろうか……。そんな心配も、スタッフとの面談で具体的に毎日の通塾スケジュールをイメージできるようになります。

3 具体的な校舎の雰囲気

校舎の雰囲気や学習環境の良さ、自習スペースなどの設備はどうだろう……。担任の先生やスタッフはどんな感じだろう……。そんな不安も実際の校舎を見学することで、一つ一つ確認することができます。

 

 

 

東進に関するQ&A

Q.1日体験では、どのような講座を受講できますか?

A.スタッフによる面談と、学力診断テストの結果をもとに、キミの学びたい内容で今の学力にピッタリの授業が受けられます。実はできていなかった部分や苦手の原因など、自分では分からない本当の学力を知ることができます。

Q.体験は丸1日かかりますか?

A.体験する授業数にもよりますが、4時間〜半日程度で体験する生徒が多いです。部活後に体験したい場合や、2日に分けて体験したい場合は、校舎に相談してください。

Q.映像による授業でしっかり理解できるのか不安です。

A.きちんと理解してから次へ進む仕組みがあります。毎回の受講後に「確認テスト」で理解度を確認し、全範囲を受講し終えた後には「講座修了判定テスト」を実施します。テストに合格しなければ、次の授業に進めません。合格できなかった場合は、テストの結果で明らかになった弱点箇所を復習し、再受験で合格を目指します。




2023年03月28日

本科コースのご案内


高卒生総合コース


☆高卒生総合コースの特長

① 関西でも実力講師陣の授業で勉強できる

東京でなければ受けられない「実力講師」の授業が地方で受講できます。
満員電車で遠くの予備校に通学するのは体力と時間のムダ!
東進ならその時間で毎日1~2講は軽く受講できます。一年間ならとんでもなく大きな学力差になります。 都会の予備校に憧れる生徒は沢山いますが、環境に慣れるだけでも数ヶ月かかります。 そのワクワク感は本命合格を達成したときまで大切にしまっておきましょう。今は目的達成が第一です。

② いままで築いた勉強の続きから始められる

従来の予備校なら集団授業なので、成績の良い教科も基礎からもう一度やりなおし。東進は時間の限られた浪人生にそんな勿体ない指導はしません。
もう少しで完成する科目は早く仕上げ、そうでない科目はわかるところから集中して学習できるよう効率的なカリキュラムを作成します。

③ 短期間で基礎から応用まで仕上げられる

あまり基礎ができていない科目があっても大丈夫。
科目ごとに始めるレベルを決める事ができます。東進なら必要とあらば中学レベルからでも「理解」と「確認」を繰り返し、短期間で目的のレベルまで持ち上げます。また、基礎を早く終わらせる事で、太刀打ちできなかった難関大対策にもたっぷり時間をかける事ができます。

④ 生徒一人ひとりの面倒をみる担任制

東進では担任制を採用しています。生徒と担任がよく話し合って、前回の模試成績などを元に、最適な学習法を作成します。「熱誠指導」で、生徒一人ひとりのモチベーションを高め、一年間を維持すると共に、強い志を育て、志望校合格まで強力にリードします。

⑤ 規則正しく生活できる(生活管理ができる)

受験生にとって勉強以上に大変なのが自己管理。浪人生活はついつい自分の気持ちに負け、適当な言い訳を考えては乱れてしまいがちです。
東進は親身になって生活リズムが崩れないよう、励ましながらしっかり指導します。遅刻や欠席、早退など厳しくチェックし、最後まで頑張らせます。

⑥ 早くスタートが切れる。試験まであと10ヶ月しかありません

ほとんどの予備校は4月後半から授業開始。でも8ヶ月では短くないですか?東進なら決心したその日から1日の無駄なく勉強できます。大学受験においては、この2ヶ月の差は直前の追い込み2回分。大きいと思いませんか?

 

 


 


☆本科設置校舎
堺東駅前校JR東岸和田駅前校和歌山駅前校

各校舎へお問い合わせください。

堺東駅前校 072-282-7080
JR東岸和田駅前校 072-428-0017
和歌山駅前校 073-476-2616

 

 

☆授業時間
出席必須時間 月~土 9:00~20:00 (22時まで受講可)
※日祝は休講 但し9:00~17:00の間は受講可

 

 

☆合格体験記

京都大学農学部 吉川光一さん 既卒生

現役の時も東進に通っていた私は、今年こそ京都大学に合格したいという気持ちで東進の本科に申し込みました。授業を受けるだけではなくて演習も大切にし、分からないことはすぐに解決するように心掛けました。単元ジャンル別演習講座や過去問演習講座などで演習量を積むと、模試で結果が出るようになり、学力が上がっているという実感が湧いて嬉しかったです。東進の模試は得られるものが多く、モチベーションを保つのにも役立つので、積極的に活用するのをオススメします。


大阪公立大学医学部(医)  中野力斗さん 清風南海卒

親に勧められて東進の招待講習に参加しました。そして自分のペースで受講できることに魅力を感じて入学を決めました。私は苑田先生の物理の授業を受けましたが、物理の本質を理解できたのでオススメです。東進のスタッフは親切で、よく話を聞いてくれました。勉強が辛くなった時にも話をしてくれて、気持ちが楽になり良かったです。本当に感謝しています。最後まで諦めずに頑張って下さい。


大阪大学薬学部 安田光輝さん 岸和田卒

共通テストが本当に苦手で、浪人に不安を感じていた私は東進の本科に申し込みました。東進では自分のペースで勉強できて、初学の地理を始めから短期間でインプットできるのが魅力的でした。そして東進の授業は学校だけでは学べない本質や概念も学ぶことができて良かったです。その日ごとに、どの内容を理解したいのか、やるべきことをきちんと決めていたので、計画的に勉強でき、家でも勉強を進めることができました。東進スタッフが面談で話を聞いてくれたのもいい思い出です。


北海道大学獣医学部  佐野太一さん 清風南海卒

クラブの先輩が東進で勉強していたので、私も高校1年生から通い始めました。まずは基礎を固め、高3からは受験に向けての授業を受けて演習に入りました。高校での順位もだんだん上がって良かったです。東進では他の塾よりも速いペースで受験勉強の全体像をつかみ、早い時期から共通テストや二次の過去問に触れられるのが強みだと思いました。自分と向き合い、自分の実力を理解し、成績を上げるために勉強を続けることが大切です。受験勉強は大変ですが、楽しみながら勉強できました。


東京農工大学農学部 中橋宏輔さん 泉陽卒

自分がどこまでできるのかという期待と不安を感じていた私は、親に勧められて東進を訪れました。そこでの初めての面談で担任の先生が信頼できると思ったので本科への入学を決めました。入学後、まずは高校内容のやり直しから始めました。そして過去問が解けるようになっていくのが嬉しかったです。志田先生の公開授業にも参加しましたが、勉強の楽しさを教えてもらい、やる気が出て良かったです。東進の担任や担任助手が優しくて、多くの思い出ができました。

 

 


☆保護者様の声

最初は本人がきちんと続けられるのかと心配もありましたが、東進の本科に一年間通わせて良かったと思っています。仲間や東進スタッフに恵まれ、とても良い経験をさせていただきました。本人が頑張ったと思える時間を過ごせたと思います。全てのめぐりあわせに感謝の気持ちで一杯です。本人を信じて意思を尊重することが大切だと感じています。

 

高3の時からお世話になっていて、スタッフの熱心さや愛のある厳しさに魅力を感じました。そして東進でもう一年頑張りたいという本人の意思を尊重し本科へ入学させました。想像していた浪人生活とは全く違い、明るく楽しそうに東進へ通っていたので、びっくりしました。そしてスタッフの方が、締めるときは締め、楽しむときは楽しむという様に、しっかり指導してくださり、良い一年を過ごせたと思います。

 

 

 

☆本科生の写真

2022年03月07日